オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

さようならXYダブル先生

orasメガシンカが使えないということで完全にオワコンとかしてしまった僕のxyダブルのパーティを紹介します
全て乱数産です。ヒードラン以外に至っては色違いです

1.メガジュペッタ

f:id:wasou3721:20150323213057j:plain
おみとおし→いたずらごころ@ジュペッタナイト
いじっぱり
HA252B6
シャドークロー/はたきおとす/おにび/トリックルーム

貴重なメガ枠をこいつに割いたのは、まずクレセリアに刺さる高火力のゴーストタイプであるポケモンを探していました。そこで、xyでメガシンカを獲得したこいつを入れてみようかな?と考えるようになりました。最初はドーブルジュペッタのコンボで使っていたのですが次第に読まれやすくなり、ドーブルは解雇しましたがこいつは単体でも使えるなーと思いそのままのこしました
トリックルームはもこう先生のバトレボ動画で使ってるところを見たことがあり入れてみました(実際読まれにくかったです)
あとはいたずらごころからの鬼火はとても便利です
後で調べて見たら他の方が使うメガジュペッタは腕白のHBばっかでしたのでアタッカーメガジュペッタはそんなに読まれない…はず…

2.ボルトロス

f:id:wasou3721:20150323213819j:plain
いたずらごころ@たつじんのおび
おくびょう
10まんボルト/めざめるパワー(こおり)/でんじは/ちょうはつ

このパーティの二体目の悪戯心持ち。おいおいwwwwwwトリックルームあんのに最速かよwwwと思われるかもしれませんが、このパーティはそもそもトリックルームパーティではない(トリルはそもそもオマケ程度)ので最速にしてあります

どうでもいいけどこいつの徘徊色乱数大変だけど楽しかったです

3.メタグロス

f:id:wasou3721:20150323214230j:plain
クリアボディ@ラムのみ
いじっぱり
H140A124B52D4S188
コメットパンチ/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる

しかしダブルではよくでてくる威嚇持ちの相手に強い物理アタッカーなので割と安定して繰り出せます。バレットパンチも中々便利。ガブの地震も勿論耐えます

最初は弱点保険にしてましたが弱点技を受けると大ダメージで次のターン結局バレパンしか打つしかなかったり鬼火でパァになることが多かったのでラムのみに変更

4.ローブシン

f:id:wasou3721:20150323214657j:plain
てつのこぶし@とつげきチョッキ
いじっぱり
H212A252B46
ドレインパンチ/マッハパンチ/はたきおとす/れいとうパンチ

高火力、耐久、技の範囲が優秀なこのパーティの主力アタッカー
トリックルームからのひたすら殴るだけでも強いです、ドレインパンチで回復するのもうまい
Dは無振りですがチョッキがあると結構耐える

はたきおとすはあまり使わないかな?

ファイアローの特化ブレバを一回は耐えますが大抵珠とか鉢巻とか持ってるんで意味ないですね^-^

5.ヒードラン

f:id:wasou3721:20150323215215j:plain
もらいび@たべのこし
れいせい
H196B62C252
ふんか/ねっぷう/だいちのちから/まもる

もうxyダブルと言ったらこいつでしょう。。。
過去作配信限定技の噴火を覚えたオブリビアヒードラン

orasではどうあがいても噴火を覚えたヒードランを使うことができません。なのでorasでは警戒する必要も偽装する必要もなくなりましたね。

こいつもローブシンと同じくトリックルームの恩恵を受けるポケモンですね。6v噴火ヒードラン…も強いのかな?


6.クレセリア

f:id:wasou3721:20150323220043j:plain

ふゆう@ゴツゴツメット

ずぶとい

31-14-31-31-31-31

H252B196D62

ムーンフォース/れいとうビーム/いばる/てだすけ

主にガルーラとかの物理受け。シングルではムーンフォースはあまり打つ機会はありませんがダブルだと結構使える場面が多いです

威張るは抜かしてなんか別なの入れたほうがいいかもしれない。スキルスワップとか、月の光とか。


まとめ

勝率はまぁそこそこです。完封する時もあれば、運に助けられる時もあります。

ダブルだと割とマイナーなポケモンも活躍できるのでオススメです。僕はwcsの動画見てダブルバトルを始めようと思いました。

orasダブルもやりたいです…メガバクーダ構築とか…クレセリアの厳選は妥協した個体がいるのですが、ボルトロスの厳選が終わらない…

サンダーも…






最後に、このパーティーが苦手なポケモン

・ゴースト全般

メガカメックス

etc…