オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

第3世代のヘラクロス

タイプ:むし/かくとう

特性:虫の知らせ(こらきし型ならこれ)
根性(対人戦ならこれ)

種族値:80-125-75-40-95-85

3世代において、虫タイプ最高火力を出せるポケモン

唯一タイプ一致で放てるメガホーンが強力ですね(6世代だと、メガホーンよりミサイルばりを使われますが…)


僕が所持しているのは2種類あり、

①岩雪崩/メガホーン/地震/瓦割り@拘り鉢巻
メガホーン/起死回生/地震/堪える@カムラのみ

共通してるもの
個体値:31-31-31-25-31-31
努力値:6-252-0-0-0-252
特性:虫の知らせ
性格:陽気


①の型はフルアタで鉢巻で高火力を出しまくる型。これを育成した当時はカムラのみを持っておらず、こんなのを使っていました。

しかし、鉢巻を持っていても瓦割りの火力がゴミすぎるしシングルで使うとゴーストとか出されると詰むしダブルで使うと岩雪崩の火力がしょぼいしで微妙

しかしこいつは俺が3回くらい負けた金ウコンのスイクンを陽気な性格であるにも関わらずトドメをさしてくれた神ポコである

そしてポケモンコロシアムでカムラを手に入れた後、バトルタワーとかでよく使ってくる②の型を採用。

こっちはめちゃくちゃ強かった。特にバトルタワーシングルではこいつだけで金リラを倒せちゃうほど
エメラルドのバトルタワーは燕返し持ちが多かったり、ちゃんと弱点を突いてくるので堪えるコンボが決めやすい。

ただ飛行タイプにはめっぽう弱い。

岩雪崩と地震、どちらかを入れるか迷ったけどこらえるができない状況のことを考えて地震にしました。

起死回生は、
H6振りでlv50なら

HPが32以上55未満なら威力が80になり、タイプ一致で地震より威力が高くなる。

・16以上32未満で威力100

・6以上16未満で威力150

・1以上6未満で威力200

lv100なら

・62以上106未満で威力80

・31以上62未満で威力100

・12以上31未満で威力150

・1以上12未満で威力200

最大威力起死回生で、等倍以上はほとんど倒せる。しかし、メタグロスレジスチルは耐えてくることがある。(レジスチルには抜群なのに…)

バトルタワーシングル、COのオーレコロシアムlv100ダブルで活躍しています

あ、レベル50でメガホーンを覚えさせるにはメガホーンを覚えたヘラクロス♂♀を用意してください(これが地味にキツイ)



おまけ

コロシアムの色ヘラクロスはきもい