オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

ポケモンXDクリアしました

ルギア臆病31-24-31-31-31-31

サンダー控えめ30-18-31-30-31-31めざ草

エンディングが早く見たくてサンダーは妥協しました


ツールの使い方を間違えて2回くらいやり直したかな



このポケモンXDは、14年10月ごろに当時解禁されたばかりのXD乱数をやってみたくて友人から借りパク貸してもらい、未プレイだったのでストーリーを楽しみながら進めていました


しかしツールの使い方が他のやつとは全く違ったのでやり方がさっぱり理解できず

Twitterのフォロワーに助言をもらいまくり


1年半かけてようやくクリアしました


ストーリーが薄いと言われていますが

1年半という年月のせいでストーリーが長く感じ

EDで感動して泣きそうになりました













いや、まぁ、泣いてないんですけど、もし動画でEDとかネタバレ見てなければ泣いていたかもしれません


エンディングが早く見たかったので、サンダーは乱数だけしてさっさと倒し

クリア後マスボを送り、速攻で捕獲


そしてGBAに転送し、育成しました

努力値

0-0-4-248-4-252
です

努力値の稼ぎ場所が残ってるサイトを参考にしてやったところ

レベルがオーバーしそうになったため


コトキタウンの上の道路のジグザグマキャモメスバメで(レベル4くらい)素早さを稼ぎ


ファイヤレッドに転送し、ハナダシティの上のケーシィ(レベル11くらいで出現率が割と低い)を倒してなんとかレベル50で止められました


何度かオーバーしてリセットしまくったため

半日くらいかかりました































以上