オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜7世代やってます Twitter→@seseragi3721

大富豪考察記事 カード交換の優先順位編

※この記事は大富豪オンライン(https://appsto.re/jp/J50y1.i)というアプリを元に作成しています



見事に大富豪、富豪になったプレイヤーは下位のプレイヤーとのカード交換を行う必要があるため、より一層手札が強化される。

下位のプレイヤーは出すカードは強制的に決められてしまうが、上位のプレイヤーは出すカードを選択することができる。

特に大富豪は下位に2枚もカードを渡す必要がある。一般的なルールなら雑魚カードを渡せば良いのだが、ありとあらゆるルールが存在するでぇふごうではそうはいかない

特に大富豪が下手に下位が有利になるカードを渡すと、一気に都落ちor下克上で最下位になってしまう。



ここではそのリスクをできるだけ回避するために、”大富豪の立場で”渡すカードの優先順位について考察していきたい。




まず弱いカードである3を渡したいところではある。

しかし、3を渡すことにより砂嵐を起こされるリスクが大きいため、あまり3を渡すことはオススメできない。




続いて4

これは時と場合による。もし自分が8を持っていれば、4止めされるリスクを回避するために渡すのを避けたい。しかし、もし自分が8を持っておらず、かつ4を1枚しか所持してない場合は渡しても良いと思う。何故なら自分が4を1枚だけ所持している場合他の奴が8を止められる可能性も低くなるため、なるべく8切りでイキがる奴を止めてくれる人を増やすために渡すといいと思う。多分。。。





ろくろ首99車は非常に強力な組み合わせであり、割と相手に渡したくはないが、先に述べた奴らよりは優先順位は低めである。いや、もしかしたら4≧6,9?

ここは人によるかもしれない。




5は相手の番をスキップする厄介なカードだが危険度は他のに比べると低めなので渡しても構わないとは思う。ここも人のお好みで。




710はフィニッシャーとして用いられるため、できるなら渡したくはない。しかし他に渡すカードがない等と言ったときは渡すといいだろう。



さて、これまでは渡さない方が良いカードを挙げてきたが、私が考えている唯一積極的に渡したいカードが存在する。

それはコイツ。

圧倒的問題児・・・。

強弱を一時的に逆転させると言う一見強そうなカード。しかしカードの目が強いものが集まりがちな1位には邪魔でしかない。

こいつを出すと8切りとか3とかでアドバンテージを取られるリスクがでかすぎるのでこれが手札にあったら迷わず渡すことをお勧めする。

クソカードすぎてどうせ下位にも扱えない

ボロクソ言ってるけどこのカードがないと寂しく感じるしやはり必要


以下は渡さない方がいいと思うな〜ってカード。





まぁ、単純に強いからとしか。。。


滅多にないけど、天変地異には気をつけようね。マジで滅多にないけど。


以上を踏まえて優先度で等号を付けるなら。。。

J>>>5≧6.9>7.10>3.4>>>圧倒的な壁>>>その他のカード

って、とこかな。。。
8切り書き忘れたけど、その他のカード(Q以上)と同等ってことで。。。