オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

7世代が終わるってマジかよ!!

と、いうわけでね。今回は7世代の思い出でも振り返ろうと思います


ROMはサンを2つ、ムーンとウルトラサンムーンは1つずつ所持しています。

ま〜〜〜まずプレイ時間でも見ますか。

見た目でわかると思いますがまぁ一応補足すると上がサンで下がウルトラサンです

サンの方がプレイ時間長いのは主にサンで孵化していたからです・。・

オメガルビーも同時に確認して見ましたが776時間だったので多分6世代よりプレイ時間は少ないですね

ただ多分これには理由があって、乱数調整の影響が大きいと思われます


6世代の頃は理想個体を産むのに1ボックスくらいかけてましたが7世代は孵化乱数が容易になったお陰で数匹産むだけで理想個体(それもA0とか6v個体も)が入手できたのがまず大きいのかなと思います。

その証拠に6世代よりもプレイ時間自体は少ないですが育成済みの数は多いですね・。・

あと王冠の存在が大きいですね・。・

6世代は理想値準伝捕獲するのに1〜3ヶ月くらいかかってました。しかもそれだけ時間かけても4v1uとかで妥協することがほとんどだったのでマジで王冠の存在は大きかったです。

王冠の情報が公開された時はふざけんな!!みたいな感想だったのですがいざ利用してみるとめちゃくちゃ便利でしたね。特に色違いを理想個体にして使えるのが嬉しかった。

ウルトラサンムーンだと伝説がいっぱい出たので、王冠があるのをいいことに色乱数しまくったのもいい思い出です。

ただし最速めざ炎etc、てめぇらはダメだ。




〜サンムーン発売当初〜
発売が待ちきれず、事前にDL版を買って発売日の0時になった瞬間に始めました・。・

同じ3DS作品である6世代とは違い、主人公の頭身が常に高く、新鮮でした・。・

体験版からわかっていたことなのですが、スライドパッドでしか操作できなかったのでちょっと残念でした。まぁでも十字キーでライドポケモン呼び出すのは快適だったし±0ではある。

ストーリーは、xyよりも印象に残りやすかったです・。・

xyは街並みとかは綺麗だったのですが、ジムリーダーとかがイマイチ印象に残りにくく、マイチェンも出なかったのでストーリーとかはよく覚えてないです。ですが今回はなんでかわからんけどキャラの印象が残りやすかったです。

ただ、初見の時はストーリーが長く感じてポニ島に着いた時「やっとか…」って思った自分もいました・。・
上記のストーリーが長いと感じたことに加え、リーグ制覇後じゃいと他人産のlv100は言うことを聞かない前代未聞の仕様が地味に面倒で、周回プレイキツそうだなぁと思った。


体験版の解析でウルトラビーストマーシャドーの存在がお漏らしされていたのでそれの考察とかも楽しめた。特に新ポケモン種族値とかタマゴ技、スイクンが零度を普通に覚えるとか本当かどうか確かめたくなることが多すぎて発売を心待ちにしていた記憶があります。


対戦は、バンク解禁前のシーズン1はとりあえずシングルにでも潜るか〜と思い、強そうなポケモンを集めました。
@1
みたいなパーティーを使っていたと思います・。・
@1はハピナスバルジーナがキツかったのでウインディ(!?)とかブルル (?!?!)とか入れてました。
ギャラが意地っ張りだったり、z枠いなかったりとガバが目立つパーティーでした。今思うとフェアリーzミミッキュいれるのが安定だったと思います。


シングルはシーズン1しか潜らず、バンク解禁してからは主戦場のダブルバトル1本に集中しました。

最初はorasの化石パであるガルーラ軸のパーティーを使い、最初こそ割と勝てていたのですが、だんだん環境が煮詰まるに連れて勝てなくなっていきました(ガルーラだと主にゲンガーやメタグロスに勝てなかった。)

新たに導入されたwcsレートをやってみるも1700をウロウロするだけという悲しい結果に終わりましたね。ちなみにこの頃はアローラ図鑑ダブルでした。



〜ウルトラサンムーン〜

予想通り伝説解禁祭りということでウッキウキで購入。おまけにRR団も気になっていたので購入後爆速で帰宅して始めた覚えがあります。

ストーリーは途中までほぼ同じで、祭壇あたりからなんか変わった気がします・。・

ウルトラワープライドはジャイロでやった時ストレスが溜まりすぎてハゲそうになりましたがTwitterのおかげでスライドパッドで操作できることを知りブチギレは回避されました。

UBのいるマップやbgmが凝っていたり、なんか色違いが確定で出るホールがあったりして楽しめました。

まぁ準伝が目当てだったり周回してる時とかは怠くなるかもしれませんが、、、

楽しみにしていたRR団編も良かった。ボス全員集合だけでも熱かったけど、それぞれのbgmが神すぎて満足した。


対戦は今に至るまでシングルレートは一切潜っていません、、、、、が、代わりにwcsレート は割とやったんじゃないかなあと思います。

VGC2018レギュではメタグロスが好きなのでテテフグロス構築を作ってやってましたが、威嚇ガオガエン解禁あたりからこの構築あんま強くなくね?みたいな風潮があったにも関わらずテテフグロスを使い続けていました。ちなみに全然勝ててません。大人しくレヒレ使っとけ!!


今のGSルールはサンルールは結構真面目に取り組んでいたつもりです。ツイキャス中にあのPスポーツに出ていた喰い断さんとマッチングした時はビビりました。(ちなみに見事に完封されて動画のネタにされました)

ムーンルールはルンパッパにドロポン覚えさせられなくて4にました


ウルトラルールは一戦もやってねえ。個体用意するモチベはあるけど環境がわからん。TLにポケモンやってる奴がいねえ。いや、やってる奴はいるけど3世代やってる奴ばっかりなんだ…俺もだけど。


なんか他にも書きたいことがあった気がするけどとりあえずこの辺で。剣盾でもダブルバトルは続けていきたいですね。じゃ
























05ダブルもやるぞ!!