オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

4thGS パルガッサ


↑こいつじゃないよ




キノガッサ
性格:ゆうかん
特性:ほうし
持ち物:くろいてっきゅう
実数値: 167(252)-200(252)-100-80-81(4)-67
技:キノコのほうし/タネばくだん/マッハパンチ/まもる

C202パルキアのあくうせつだんを急所に被弾しなければ耐える
H162-B55のドーブルマッハパンチで一撃

あとはないです



パルキア
性格:れいせい
特性:プレッシャー
持ち物:ハバンのみ
実数値: 197(252)-140-125(36)-198(76)-158(140)-94
技:あくうせつだん/だいちのちから/トリックルーム/まもる


ディアルガの眼鏡流星耐え


カイオーガ
性格:れいせい
特性:あめふらし
持ち物:パワー系池沼アイテム
実数値: 207(252)-120-111(4)-222(252)-160-85
技:しおふき/かみなり/れいとうビーム/まもる

ただのHC最遅カイオーガ。みんな持っているね。



バンギラス
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
持ち物:ラムのみ
実数値: 207(252)-187(124)-131(4)-103-136(124)-82(4)
技:いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

適当にボックスにいたのをぶち込んだ。
後出しすることが多いので、吹雪やダクホで事故らないようにラムのみを持たせている。

トリルが貼れなかったことを想定して速くするか、思い切って最遅にしてトリルアタッカーにするか等、速さをどうするかが諸説あるポケモン








Q.弱くね?

勝率は5勝2敗と、勝てなくはない。(全部初見殺しだけど)



基本的な立ち回りとしては、何がなんでもパルキアトリックルームを貼りつつ、トリルターンが残ってるうちに胞子をばら撒き相手を消耗させてカイオーガを通していくような感じです。

初手はガッサまもる&パルキアトリルだったり、2体とも動かしたり、ガッサをバンギに引いたりと相手によって色々変わるかも。

ちなみに爆破しそうな相手には気をつけてください。。。。。。




キツい奴ら


トゲキッス
キノガッサをまもらせるか迷うところ。キノガッサがひよる読みでパルキアにエアスラ撃たれて怯まされたら涙を流すことになる。

なんでそれを読んで胞子を打ったりすることもあるかもしれないし、割と択。安定択がない。でも意外とまだこいつに負けてない。


ギラティナ+爆破持ち
じゃんけんでええやん


ドクロッグ
一回も当たったことないけど多分無理なんじゃないですかね💩
この構築に可能性を感じてる君はめざ超カイオーガを使ってみよう!多分それでも勝てないから




キノガッサの強み
ドーブルとの違いは、命中安定の催眠技がある上に、眠らせた後も高い攻撃を活かせるため腐りにくい。まぁ一体しか眠らせられない、読まれやすいとかのデメリットはあるかも…
・特性胞子のお陰で相手の猫騙しを躊躇わせることができる。TSUEEEEEEEE
・でもトリル中に麻痺を引いたらやばい。YOEEEEEEEE

ま こんくらいですかね



余談ですが、この構築はbw2ダブルの記事に書いてあった鉄球キノガッサから着想を得ました。

これもうぼくがかんがえたさいきょうの構築だろ………と思って無料公開されている4thGS本を確認したところ、鉄球ガッサの記述がありました………………(まぁ構築自体はオリジナルなんで……)


そんな4thGS本は2021年6月現在ふぉんでゅさんの固定ツイートから無料で閲覧することが可能なので、みんな読もう!、!!!!!!!!!!!!!!!!!







!!!























!!



































ここまで読んでくださった方の中で先着一名様
キノガッサをプレゼント致します
宛先はこちら→@seseragi3721

当選者はすのーさんに決まりました↓



追記:無事引き取られました

すのーあのりすの4thGS配信 - YouTube