オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

06サンプルパ レックサマヨオーガルンパ

Rayquaza @ White Herb
IVs: 30 HP / 30 Atk / 30 Def / 30 SpA / 30 SpD
EVs: 6 HP / 252 Atk / 252 Spe
Ability: Air Lock
Shiny: Yes
Jolly Nature
- Hidden Power [Flying]
- Earthquake
- Extreme Speed
- Protect

 

Dusclops (F) @ Leftovers
IVs: 0 Atk
EVs: 248 HP / 166 Def / 96 SpD
Ability: Pressure
Calm Nature
- Ice Beam
- Leer
- Imprison
- Protect

 

Kyogre @ Wiki Berry
EVs: 172 HP / 248 Def / 88 SpA
Ability: Drizzle
Shiny: Yes
Modest Nature
- Protect
- Thunder
- Ice Beam
- Hydro Pump

 

Ludicolo (M) @ Cheri Berry
IVs: 30 Atk / 30 SpA
EVs: 6 Def / 248 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Ability: Swift Swim
Shiny: Yes
Modest Nature
- Hydro Pump
- Ice Beam
- Hidden Power [Grass]
- Fake Out

 

Mewtwo @ Lum Berry
IVs: 30 SpA
EVs: 2 HP / 92 Def / 164 SpA / 252 Spe
Ability: Pressure
Shiny: Yes
Naive Nature
- Self-Destruct
- Thunder
- Ice Beam
- Protect

 

Snorlax (F) @ Mago Berry
EVs: 6 HP / 252 Atk / 252 SpD
Ability: Thick Fat
Shiny: Yes
Adamant Nature
- Return
- Earthquake
- Protect
- Self-Destruct

 

 

 

雑な個別解説

Spr 3e 384.png

タイプ一致かつ、ルンパッパに圧をかけられるめざ飛、めざ飛が通らない相手(メタグロスバンギラス等)に刺さる地震、縛り性能が高い神速を入れた物理構成のレックウザ

神速が特に強く、麻痺の事故が発生したとしても最後まで仕事ができる&高威力なのがとても優秀。

持ち物はサマヨールでもカバーできない凍える風、威嚇に強い白いハーブにした。

特殊型で使うのもアリ。磁石を持たせて高火力の雷をエアロック下にも関わらずパナしてくるカズヤみたいな使い方の人もいる。

 

Spr 3e 356.png

レックウザのサポート役。

れいとうビームを封印すると急にレックウザカイオーガの前であろうとイキイキしだす。

もちろんまもるを封印するのも協力で、一方的に読みあいを拒否できるのが(今更だけど)強い。

封印した後に置物になるのをなるべく防ぐべくにらみつけるを採用。これが割と厄介で、レックウザの神速の確定帯を広げられる上に、後続に自爆持ちがいれば封印と合わさってかなりの圧をかけられる。

持ち物はたべのこしにしてるけど、混乱実でもいいです。

ちなみにLv100ルールなので回復量30固定のオボンはゴミカスうんちになってしまう関係上、混乱実が採用されやすいです(おかげで持ち物被りが少ない。なんて優しいルールなんだ・・・)

カイオーガの雨ハイドロを耐えるし、ミュウツーのサイキネに至っては2発耐えるのでめっちゃ固いです。

 

オシャボ()に入れたり、色違いにしたりすると遺伝技の封印とかXD技の手助けの有無がばれてしまうのでモンボ通常色で使いましょう。

 

Spr 3e 382.png

ウイと合わさってカチカチになったカイオーガ

ケンタロスの鉢巻破壊光線を耐えるくらい固いので出オチすることが少ない。

最近だと瞑想で要塞化した後に滝登りと凍える風で削ってくるくそみたいなカイオーガが生まれました。

最初この型をバカにしてましたが普通に敗北したので考えを改めました。

 

Spr 3e 272.png

一般枠の王

上に貼ったのはゴリゴリのアタッカーみたいな型ですが宿り木でちまちま削って居座り続ける陰湿な型でもいいです。

Sはすいすいで130族まで抜けるようにはしていますが、凍える風を一回でも被弾すると抜ける範囲がクッソ狭まったり、ルンパッパミラーでめんどいことになりそうなので素早さに振り切ってもよさげ。

 

Spr 3e 150.png

補完

冷凍ビームはサイコキネシスでもいいです。てかなんでもいいです

自爆もあってもなくてもいいです

サイキネ雷瞑想守るでもいいです

サイキネれいb放射守るでもいいです

どうせどれも強いです

 

自爆があるとサマヨールとの相性がとてもいいので欲しいですが、臆病だとFRLGでの乱数が簡単なので臆病でもいいですね 特殊一本だと控えめにしたい気持ちもありますが

電磁波や雷の麻痺で事故ることがとにかく多いと感じたため持ち物はクラボかラムしかないと思う

 

Spr 3e 143.png

特殊に強すぎるデブ

このままだとミュウツーカイオーガに破壊されてしまう恐れがあるので最後の一枠は特殊に強いことでGBAでは有名なカビゴンがおすすめ

地震かシャドボ、どっちを採用するか迷いどころですがバンギラスがうざすぎるので地震を採用。

 

 

 

乱数調整の難易度が低い伝説ポケモンばかりなので、比較的組みやすいと思います。

実際この並びは準優勝者のptそのままなので結構使いやすく強いです。

なんで優勝者の並びをのせねーんだよハゲと言いたくなるかもしれませんが、優勝者のptにはユレイドルが入っており、ユレイドルが選出された試合の動画も見つからず意味不明だったので組めませんでした。

ちなみに決勝はカイオーガが二連続でハイドロポンプを外して負けてました。

 

きついのはバンギラスミュウツーとルギアですかね それじゃ

 

www.youtube.com