オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

やすくにオフ、オンライン大会使用構築

基本的にウホホウホさんの記事のパクリです

 

Salamence (M) @ Lum Berry
IVs: 30 SpA / 30 SpD / 30 Spe
EVs: 4 HP / 196 Atk / 4 Def / 154 SpD / 152 Spe
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
Adamant Nature
- Hidden Power [Flying]
- Earthquake
- Rock Slide
- Dragon Dance

 

Suicune @ Sitrus Berry
IVs: 4 Atk
EVs: 60 HP / 60 Def / 246 SpA / 4 SpD / 140 Spe
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
Modest Nature
- Hydro Pump
- Icy Wind
- Reflect
- Calm Mind

 

Snorlax (F) @ Quick Claw
EVs: 2 HP / 252 Atk / 252 SpD / 4 Spe
Ability: Thick Fat
Level: 50
Shiny: Yes
Adamant Nature
- Return
- Shadow Ball
- Earthquake
- Self-Destruct

 

Raikou @ Chesto Berry
IVs: 10 Atk / 30 Def
EVs: 6 HP / 128 Def / 124 SpA / 252 Spe
Ability: Pressure
Level: 50
Shiny: Yes
Timid Nature
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Calm Mind
- Rest

 

Heracross (M) @ Choice Band
IVs: 15 SpA
EVs: 252 HP / 198 Atk / 60 Spe
Ability: Guts
Level: 50
Shiny: Yes
Adamant Nature
- Megahorn
- Brick Break
- Rock Slide
- Focus Punch

 

Gengar (F) @ Leftovers
EVs: 60 Atk / 6 Def / 60 SpA / 132 SpD / 252 Spe
Ability: Levitate
Level: 50
Shiny: Yes
Hasty Nature
- Fire Punch
- Focus Punch
- Explosion
- Substitute

 

変更点

-オンライン大会

スイクンの冷凍ビームを凍える風に変更

→それに伴って調整を変更

 

-やすくにオフ

カビゴンののしかかりをおんがえしに変更

・ゲンガーのみちづれをだいばくはつに変更

 

 

使ってみた感想の大部分はウホホウホさんの記事とビーンさんの今回の記事と同じです

とても使いやすく、レンタルパーティーに向いてるなと思いました

 

強いて弱点をあげるとすれば一番速いポケモンライコウなので、それよりも早いサンダース・ジュカインプテラのような電磁波、威張る、怯みを押し付けてくるパチンカスのようなキャラ(チンカスキャラ)に流れをとられると一気に面倒くさくなります。

とはいっても些細な問題ではあると思いますが・・・。

 

 

技を変えてみての感想

まずはスイクンから。面白枠として凍える風を採用してみました。

なんか強そうな気がしなくもないですが身代わり戦術がくっそきつかったので正直冷凍ビームのままで良いと思います。

 

カビゴンの恩返しは結構良いと感じました。

特に恩恵がありそうなのが対サンダーで、そんなに耐久に割いていないサンダーを二発で倒せますし、裏のヘラクロスボーマンダが通しやすくなります。

PPものしかかりより多いので身代わり守るでPPを枯らそうとしてくるしてくるライコウスイクンにも気持ち強くなります。

 

ゲンガーは使ってないからわからないです^^;

 

 

オンライン大会の振り返り

特に思いつかないのでアーカイブを見てください

 

www.youtube.com

 

 

やすくにオフの振り返り

全体を通してパチンカスな試合(チンカス試合)が多かった。

 

1戦目〇

瞑想眠るライコウミラー(絶望)

早々に急所を引き運だけで突破

 

2戦目×

レジロックとサンダースに地震一貫してるし一回でも通せば裏のボーマンダで終わりや

カビゴン3連痺れ

 

3戦目×

地割れを一発で当てられる(絶望)

その後なんとか巻き返せそうな流れになるがジュカインの威張るで2連自傷して完結

 

4戦目×

また瞑想眠るライコウミラー(絶望)

嫌気がさして赤ちゃんプレイに興じた結果普通に処理されて終了

 

5戦目〇

忘れた

 

というわけで3連覇ならず、散ってしまいました😢

4戦目も、結果的にどっちが先に急所に当てるかゲーミングだったので、終始運ゲーのパチンカスなブロック(チンカスブロック)でした

 

しかし、振り返ってみると日和すぎた場面が結構あったかな~と思うのでまだまだ立ち回りの改善点はありそうです。

 

次回も3世代オフに参加することがあれば、次こそ優勝を狙いたいです!

おわり