オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

GBA世紀末ルール:06ダブルをやろう

06ダブル(仮)こと2006 Pokemon Video Game National Championshipsとは?

 

使用可能ポケモン:ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッドリーフグリーン・コロシアム・XDに登場するポケモン
(全国図鑑No.001フシギダネ〜No.386デオキシス)
対戦方式:見せ合いダブル64
禁止級:一部禁止
(禁止と明記されているのはミュウ・セレビィジラーチデオキシスのみ。)
持ち物:あり(重複禁止。こころのしずく・ナゾのみ禁止。その他通常プレイで入手できない道具禁止。)
レベル:Lv100
複数催眠:禁止
その他:複数凍り禁止、NN重複禁止、NNポケモン名禁止、ソーナンス@残飯禁止、
    選択時間最大30秒、1試合最大8分

アーカイブ

 

海外で2006年にあった公式ルールらしいです(動画もyoutubeにありました)

日本はなんも大会なかったんでコランダムカップってのをやってたらしいです。僕は当時マリオカートDSで友達にはめられていた可哀そうな子供だったので詳しくはわかりませんが・・・

 

なんとこのルール禁止伝説が使える上に数に制限がありません。GSみたいに2匹だけというわけではないので、その気になればミュウツーホウオウルギアグラードンカイオーガレックウザでptが組めてしまうわけです。

 

時間制限に関しては個人的にはあってもいいと思いますが困る人がいそうなのでなくていいんじゃないですかね。

 

あとlv100にしなきゃなのがめんどそうです

 

禁止伝説枠

 

Spr 3e 150.png

ミュウツー

 

レベルの都合上04では出禁にされている不遇キャラ。

じばく・10まんボルト・かみなり・れいとうビームサイコキネシス・まもる等からの選択になる。

トリックルームもスカーフも無い時代なので上をとるのが難しい。

現代のFRLG乱数は数年前に比べて楽になっているので個体調達もそこそこしやすい。

 

 

Spr 3e 250.png

ホウオウ

 

コロシアムでもFRLGでもLV70で出るせいで04に参戦できない不遇キャラ。

いわなだれがダブルダメージの仕様上ゴミカスと化しているので採用することがほぼなく、自慢の特殊耐久を生かしやすい。

しかし物理技がしょぼめなので火力は控えめ。

昔は不可能だったバトル山ホウオウも今では乱数調整できるようになったので個体調達の難易度も現実的になっている。乱数調整よりもめんどくさそうな要素あるけど

へそのいわ産でもいいけどこんなのに使うより適当な色違いでも捕まえといたらいいんじゃないですかね

 

Spr 3e 249.png

ルギア

 

XDだとLV50で出るけどそもそも04はXD産が使えないので参戦できない不遇なキャラ。

伝説枠に制限がないのでサポートとかで使えるかもしれない。

XDルギアの乱数調整は簡単なのでXDサンダーをやった人類なら1匹は持ってるだろうと思われる。リライブが若干面倒くさい。

へそのいわROMを持ってるからって粋がって色違いにするのは絶対にやめよう

 

 

Spr 3e 383.png

グラードン

 

04でも使える、シングルダメで全体技のじしんをばらまく高火力キャラ。

めざ岩がめちゃくちゃ欲しくなる。

04と違いエメラルドの教え技であるつるぎのまいやこらえるといった補助技も使える。(実際、当時の動画で剣舞堪えるカムラグラードンを使ってる人がいました)

LV100ルールなのでエメラルド産が使える。カイオーガレックウザも含め最近発見された絵画seed+BV保存のおかげでただでさえ楽だった個体調達がさらに楽になった。

 

 

Spr 3e 382.png

カイオーガ

 

04よりも強い気がする。

個人的にはHB寄りの古のゲンシカイオーガのような構成(古・・・?)が好みだが、CSカイオーガも強かった。

 

 

Spr 3e 384.png

レックウザ

 

04出禁キャラ(03にはいるらしい)

めざ飛地震神速守るの物理構成もあれば特殊技を採用しまくった型も存在する。

エアロックが優秀で、ルンパッパを上からしばけるようになる。でも傍らのカイオーガれいとうビームで破壊されるので工夫する必要がある。

 

個体調達の難易度は優しい順に

グラカイレック>>>>>ルギア>ミュウツー>>>>>>>>>>>>ホウオウ

でしょうか

エメラルドでしんぴのチケットがあればルギアもホウオウもグラカイレック並みに簡単ですがまぁ厳しいでしょう

 

任意コード実行?知らないフレーズですね・・・

 

 

一般枠(一部)

Spr 3e 272.png

ルンパッパ

 

オーガルンパがつよすぎるやばい

ホウオウルンパもルギアルンパも同時に可能

 

 

 

 

ケンタロス

 

優秀な特性、速さ、鉢巻込みの火力が魅力でGBAダブルバトルを支えてるポケモンで110族同速運ゲーミングの元凶の一匹。

無振りでも威嚇込みでAに割いてないミュウツーのじばくを耐えることが可能。

手助け鉢巻破壊光線で鉢巻破壊光線耐え調整のポケモンをすべて破壊しよう。

 

 

Spr 3e 248.png

バンギラス

 

一般ポケモンなのに03,04,05そしてなんと普通のシングルでも出禁にされているウルトラ不遇キャラ。

どれだけのパワーを秘めているかはちょっとまだわからない。

トリックルームもスカーフもないしカイオーガグラードンにも弱い、いわなだれもウンチと来ててもう雑魚決定だろと最初は思っていたが格闘技が貧弱な環境なので普通にありな気もする。

あと砂嵐でD1.5倍というふざけた隠し要素は存在しないので注意。

カイリューはまぁ弱いんじゃないですかね

 

 

 

 

Spr 3e 291.png

テッカニン

 

ルンパッパとミュウツーの上をとれるぞ

まぁ一撃で倒す手段がないから意味ないんだが

 

 

てか04にいた奴等は普通に強いんじゃないですかね

動画だとカビゴンサマヨールハピナス、ピクシーとかが使われてました

 

 

あ、あと「6世代とかみたいにスキスワで威嚇とか天候とかもう一回発動出来たら強くね?」と思って試してみましたができませんでした。

 

 

 

実際にやってみた

 

・オーガルンパめちゃ強い

・そこまでミュウツー一強でもなさそう?

レックウザが強い

・てだすけラティオスは犯罪

・ルギアわかんない

・えっ手助けサマヨって封印両立できないの?

 

 

 

 

 

Q&A

 

Q.現時点(2022.10.15)で構築記事とかあるの?

 

 

f:id:wasou3721:20221015214416p:image

動画ならYouTubeに残ってます。

 

 

Q.やってる奴いるの?

 

 

f:id:wasou3721:20221015214453p:image

 

 

Q.個体調達もだるいしレベルを100まで上げるのがめんどくさい…

 

 

f:id:wasou3721:20221015214523p:image

 

 

Q.ミュウツーミラーとか110属ミラーとか結局だるくないですか?

 

f:id:wasou3721:20221015214554p:image

(同速対決に自信があるひろゆき)