オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

最近の3世代オンライン対戦の流れ


環境導入済み前提のメモ
かなり端折って書いてるのでまず環境整えたいって方はamumaのブログを見るのをお勧めします
対戦募集ができる鯖もその記事に貼ってあります


①構築を決める
持ち物被りがないか念入りにチェックする

②ハマチを起動し電源を入れる
まだお互い同じ鯖に入ってない場合はどちらかが適当な部屋名(うんことかでok)立ててもう片方の人にpwを教えて入ってもらう

③linkから繋げる
片方が部屋を立て、片方がハマチに書いてあるipをコピーして繋ぐ

この時サーバー立てるタブを押しても反応しないって時は9.9割シングルプレイからネットプレイに変更してないのでちゃんと変える

繋がる時は一瞬で繋がるので、2秒くらい経っても繋がらない時はファイヤウォールの設定が邪魔してる可能性が高い
pcの設定から「アプリのファイヤウォール通信を許可する→vbaの項目のとこのチェックマークとりあえず全部入れる」
これで9割の人は解決しました
残り1割の人は死にました、まぁでも部屋主交代してどちらかが繋げられれば最悪okです


④トレードを選ぶ
対戦には直接必要ないことですが、お互いのポケモン一覧画面が表示されるため、スクショを撮れば対戦中見返したり動画の素材に使うことができるので最近よくみんなやってます

こんな感じにね

注意としては相手の手持ち画面を開くと技とか全部バレちゃうのでそこはプレイヤーのモラルが問われる
見た人は全身鼻の穴の刑に処させるので見ないでください


一回vbaを落とし、再起動したのちもう一回接続するとこから始める

よくわかりませんが一度アプリを終了させないとフリーズしたりうまく繋がらなかったりします
手間ですが絶対やりましょう


⑥手持ちを3体にして対戦開始
相手の手持ちを見ながら選出を決め、決まったらまた繋いで対戦開始
この時「カビゴンの型やっぱこっちにしちゃお!w」とかいうこすい行為をするのはやめましょう、友達がいなくなるしズボンに穴が空くし靴紐は普段の五倍くらい緩くなります

あと対戦中別タブ開いてたりすると相手の画面も止まっちゃうので注意(設定で変えられるけど)




以上です
俺と対戦したら漏れなくYouTubeに晒されるキャンペーンをやってるのでぜひ対戦しましょう!

https://youtube.com/@OoTMM64