メモ書きなので雑です
まだ半端な知識しかないので、間違いとかに気付いたらその時また書き直します
自動化はしたことないんでわかりません
使うもの(必須)
・XDseedとかのいつものやつ一式
・XDsearch
・DusclopsBlinkReader
・キャプボ
使うもの(選択)
・CCTimer
これが最強だとは思いますが一応ほかのでもいいです
・Wii
GCでもいいですが僕のGCは真冬になると動かなくなるうえに、HDMIが使える環境がないのでダンボールの中にダストシュートしました
あまり関係ありませんがスティックの跳ね戻りと十字キーがゴミです
・電卓
Windows付属の物を使ったり携帯のやつを使ったりしてます
・Openblink
海外勢が作ったツール
ケツ振りでseed求めるのよりも速く、かつ正確に求めやすい
その他については夜綱さんがまとめたものを見るといいでしょう
事前準備
ヨマワル(必須)、ルナトーン、ビリリダマ、オオスバメ(ほぼ必須)、エレブー(ほぼ必須)、ボーマンダあたりはスナッチしておくとよいでしょう
最初のポケモンはサンダースがおすすめです。
ビリリダマは瞬き要因もしくは爆破要因として使えます。爆破要因として使う場合、ルナトーンを代わりに瞬き要因として使うといいです。なんでこの二匹かというと、瞬き感覚が比較的長くて目が大きくて見やすいので、プレイヤー自身が瞬きしてもある程度拾いやすいからです。
ボーマンダはファイヤーのS確認用で使えますが、そこまで必要でもないかも。
オオスバメとエレブーはダークハーフを使うのでほぼ必須です。リライブしてはいけません
ヨマワルは絶対に必須です 逃してたり既にサマヨールに進化させてたらデータ消したほうがいいレベル
ヨマワルの経験値を調整する
>37で進化させてしまうとシャドーパンチを覚える会話が挟まってうざったい。
とあるが、38で進化させても鬼火を覚えやがるので38→39で進化できるようにするのがおすすめ
ワンパン要因を育成する
サンダースの場合は手助け磁石10万で56せるラインまで育成する。
マルマインは手助けスカーフ爆破
ルギアを低個体値で乱数調整してそのまま負けて固定化するのもありかも
seed特定
キャプボの画質がご、みなのは突っ込まないでください
気にしているので
いますぐバトルで特定します
自分はその日の気分とかによりますが3時間以内のが出れば大体それでやってます
候補は多ければ多いほど鬱病指数が下がっていくので事前にID調整をして候補を増やしといたほうがいいです
ID調整したほうが理想に近い個体が得られる場合もあるので
消費
いつものやつで消費します
ちなみにこのダークファイヤーの消費数は前みたいにエミュで見てみましたが消費数の規則性はよくわかりませんでした
GCだと7500/s、Wiiだと6872.1/s説もあればファイヤー固定前と固定後で消費数が変わる説とかいろいろありますがたぶん前者の説が正しいと思います
自分はWiiでやってますが計算するときは
(目標までの消費-100万)/6880で計算して出た秒数分待機してやってます
割と余裕が生まれますがまぁ謎に通り越すよりかはましです
消費したら瞬きでおおよその現在seedを求めます。大体の位置がわかればいいんで、割と適当でいいです。
よくわかんなかったらケツ振りでも別にいいと思います。
手助け爆破でルギアを倒す場合は70万、サンダースの場合は69万くらい消費数を残してルギア戦に突入するといい
ちなみに消費数の増え方はこんな感じになっている(左上のAdvancesが消費)
ダークルギア討伐
— 和装 (@seseragi3721) 2023年6月14日
手助け大爆発 pic.twitter.com/rz7gnQEEuW
ルギア戦
VSハゲ
戦う前に目標seedとかをちゃんと入力しておく。
ちなみにガチで今リアルタイムで乱数しながらこの記事書いているのでこっから集中するため画像はありません
戦闘が始まったらボタン連打でルギアを倒す。
サマヨールの目あたりにキャプチャ枠を合わせ、seedを特定する。
体感15秒くらい経つとツールの音とゲーム画面の瞬きがずれてくので気を抜かず合わせる。
あまりにも消費数に余裕が生まれた場合はずっと集中するのはしんどいので大体の時間測って放置し、またseed特定しなおすといいです。
タイマーの音が5回なったらボタンを押す
はい 失敗だったのでとりあえずダークハーフや電気技等を駆使しズレを特定します
この段階でそれっぽいのが出ました
一応、裏のサンダーとフリーザーも確認しましたが合ってそうです。
で、この画面なんですが一応特定はできてるっぽいものの正直使い方があってるかはわかりません・・・
念のためXDpokemonでどこらへんを引いたかを調べます。調べる際はダークポケモンのレベル補正に注意
参照:
調べたところXDpokemon上だと今回は+5ズレだったらしい
個人的なメモ:次回から制動時間は118にする
その他注意事項
・1桁ズレが頻繁に出るので、昔よりははるかにましに思える。
・しかし、カメラアングルの関係で数Fズレるらしく、展開が1-2個しかないので結構運ゲー
・サイドンも一緒に検索候補に入れる場合、生成の関係上ファイヤーと一緒のようにやると強制消費分ズレるのでそこを考慮するのを忘れない。これを忘れてたせいで一時期沼ってました。
・つまらん
・XD乱数、もしくはコロシアム乱数をやりまくってから挑戦するのをお勧めします