オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

好きなスマブラBGMランキングtop10

Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023 の171日目の記事です。

 

 

 

これを見て書きたくなったのと、アドカレ穴埋めも兼ねて

 

元記事のルールに則ってスマブラアレンジのみに絞ろうと思います。

あと、同じシリーズからめっちゃ出てきそうだったので極力被らないようにします(多分無理)。

 

10位:新・鬼ヶ島

youtu.be

スマブラX当時はあまり気にしてなかったが(多分あんま聴く機会無かった)、スマブラ淫夢実況で使われてるのを聴いて好きになった。

www.nicovideo.jp

↑これの3:08くらいから

 

9位:メタナイトの逆襲

youtu.be

これを聴くとXのメタナイトを思い出す。

Xのメタナイトは見た目・SE・BGM・リザルトの曲、どれも最高に良い。

 

8位:スマブラDX:メニュー2

youtu.be

スマブラDXのメニューBGMは2通りあるが、どちらも甲乙付け難い。

自分が初めてやったスマブラシリーズがXで、これともう片方のBGMが耳に残っている(X版はちょっとだけBGMが違うけど)

 

7位:スタッフロール(終点)

youtu.be

スマブラXの終点は2パターンあるが、これに関してはこちらのほうが好み。

当時はまだスマブラ64をプレイしてなかったので、スタッフロールの意味が分からなかったが後に64をプレイしたときに「えっこれのアレンジなの!?」と驚いた記憶(曲調が違いすぎて)

戦場とかも入れようと思ったけど微妙にこっちのほうが上かなぁ・・・

 

6位:Moonsiders 1st

youtu.be

これええやん!と思って原曲を聴いたら原曲が最強だったのでこの位置(?)

某プロゲーマーのEDがこれなのはあまりにも有名。

 

5位:街の広場 / タイトル (街へいこうよ どうぶつの森 / おいでよ どうぶつの森)

youtu.be

これまではかっこいい曲ばかりだったが、そいつらを抑え大会ステージ補正がめちゃくちゃかかって5位にランクイン。

どうぶつの森のBGMは原曲を聴いたら眠くなりそうですがスマブラアレンジはそうならないようになっているのが凄い。

これ以外にもけけライダーとかけけアイドルとか、タイトル(X)とか2:00AMとか昔の思い出補正がかかりまくって好きなのが多すぎる。

どうでもいいけどこの曲ってWiiUの頃は村と街でしか流れなかったから今すま村で流れると違和感あるよな。。。

 

4位:Spark Man Stage

youtu.be

これ好きじゃない奴いないだろ・・・

もし仮にこれが好きじゃなくてもShadow Man Stage派とかそういう感じになるレベル。

正直他のやつも入れたいがさすがに多すぎるので代表者としてこいつに来てもらった。

でもこれが一番好きというより他のやつも並んで好き感ある。

 

3位:Dist Thins Out

youtu.be

カズヤが参戦したばかりの頃、VIP潜ったらこの曲が流れてかっこよすぎておったまげた。

この曲がきっかけで鉄拳シリーズのBGMを調べるようになったと言っても過言ではない。

え、鉄拳シリーズが2回目・・・?まぁ使い手補正ということで・・・

 

2位:終点 Ver.2

youtu.be

WiiUの終点は背景が見づらく、しかもリトルマックやディディーが強いステージだったのであまり好きでは無かった。

だけど選ばれた時にこのBGMがかかるとテンションが上がった。

まずとにかくメニューアレンジがめちゃくちゃかっこいい。

しかもこの曲は3DSには収録されてなかったのでなんか特別感があった。多分・・・俺だけかもしれん・・・

歴代の終点BGMの中で一番好き。戦場込みでも一番かもしれん。

 

 

1位:メニュー(WiiU)

youtu.be

WiiU(重要)

3DS版は音源が微妙に違う。

スマブラforは自分がガチ対戦するきっかけになったシリーズなので、この曲は思い入れが強い。

特に0:11と0:27と0:56がいいよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい

まぁなんというかここに上げてないのを含めたら全体的にXとforの割合が多くなるかと思います

終わり

 

 

 

 

 

 

おまけ

一応ポケ勢なので一番好きなポケモンのアレンジをあげるとすればギンガ団のアレンジが好きっすね~

亜空の使者ポケトレとリュカを使う場面を思い出します

youtu.be