オワコンの地:ワソポタミア文明

3〜8世代やってます ポケモンGOもやってます スマブラもやってます Twitter→@seseragi3721

第9回くどオフ使用構築 鉢巻プテラ入り

 

どいも

今回初めてくどオフに参加してきました。今まで第100回くどオフとかいう新潟で開催されていたエセくどオフには何度も出たことがあるのですが、純正のくどオフに参加したのは初めてになります。

 

今回鉢巻プテラ軸を使おうとした経緯について

 

すのーさんが鉢巻プテラをめっちゃ推してる

話を聞いたら

す「え?もういいよプテラはぁ」

 

俺「もうオワコンなんすか」

 

す「強すぎてみるの飽きたわぁ」

 

俺「そうすか」

 

俺「せっかくだしそんなに言うなら使ってみるかニチャァ」

 

これです

 

 

 

プテラ@こだわりハチマキ
個体値:30-30-30-22-30-31
努力値:32-216-0-0-8-252

実数値:159-152-85-68-96-200

いわなだれ/じしん/めざめるパワーひこう/すてみタックル

 

努力値についてですが、ちょっと耐久に割くことでラティの10万を高確率で耐えるようになると聞いたので振りました。しかし、配分自体はどっかから拾ってきたものです。

 

 

サンダー@せんせいのつめ

個体値:31-31-30-30-31-31

努力値:236-0-8-120-124-20

実数値:195-99-106-176-126-123

10まんボルト/めざめるパワーくさ/ドリルくちばし/でんじは

 

プテラ以外に浮いていて、かつ電気打点が欲しかったので採用しました。メタグロスに強気に行けるように攻撃的な型が使いたかったのと、やすくにオフの優勝構築にせんせいのつめドリルくちばしサンダーがいて感銘を受けたのでこの構成にしました。

Sが低いので対ヘラクロスがきつそうなのと、カゴのみを持たせて電磁波の枠を眠るにするか迷いましたが、高確率で後投げされるライコウに電磁波が刺さる場面が多かったのでまぁこれでいいかと思いました。

 

余談ですが、前にHopeからドリルくちばし用のサンダーの個体を依頼したのですが(31-26-31-30-31-31)、オフをドタキャンしたしーびーと調整してるときにA実数値が2違うとヘラクロスへのダメージが変わることが発覚し、急遽ツモりなおしました。

 

 

 

ソーナンス@マゴのみ

個体値:31-27-31-28-31-31

努力値:200-0-252-0-44-12

実数値:290-45-121-52-84-55

カウンター/ミラーコート/みちづれ/アンコール

 

スタンダードな型だと思います。

強いて言えば、ウイのみではなくマゴのみを持たせてることを指摘され逆張り扱いされたことがあるくらいです。

プテラ入りはソーナンスが必須だと教わり、実際調整で使った際もそう思ったので採用しました。

個体値に関しては完全に甘えていますのでA最低値の色マスボソーナンスのスパチャ募集中です。

 

メタグロス@ラムのみ

個体値31-31-31-31-31-31

努力値:188-92-4-0-4-220

実数値:179-183-151-103-111-118

コメットパンチ/じしん/いわなだれ/だいばくはつ

 

イケメンや

 

カビゴン@たべのこし

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:0-236-236-0-0-36

実数値:235-176-115-76-130-55

のしかかり/シャドーボール/カウンター/じばく

 

自分はこのポケモンのことが第6世代のメガガルファイアローギルガルドよりも、7世代のメガゲンガーよりも、スマブラforのベヨクラディディーよりも、スマブラSPのステカズヤミェンミェンよりも嫌いです。

ですが、自分みたいなまだまだ経験が浅く、未熟なプレイヤーほどこのポケモンを使うべきだとも考えています。

メタグロスがきつい構築になるので、のしかかり呪い眠る@1のようなオーソドックスな型ではなく、最も嫌いな型であるカウンターカビゴンを採用しました。

 

実際に使ってみるとかなり扱いやすく、特に自爆の火力は痛快です;)

一度メタグロスのコメットパンチを避けカウンターを透かされた場面があるのですがすごく気まずかったです。

ちなみにこのカビゴンはまだ自分用のエメラルドを持っておらず、RSで孵化乱数していた時に産んだやつを使いまわしました。もう6,7年前の話になるのですが、一度の孵化に1時間くらいを費やしてたあのころにはもう二度と戻りたくないです。

 

フシギバナ@クラボのみ

個体値:31-0-31-31-31-31

努力値:220-0-220-4-4-60

実数値:183-78-144-121-121-108

はっぱカッター/やどりぎのタネ/こうごうせい/ほえる

 

テッカダースサイドンのような電磁波威張るで起点を作ってくる腹が立つような構築と、電気タイプがあまりにも面倒だったので採用しました。

はっぱカッターを採用したのは構築に特殊枠がサンダー以外いなかったのと、サイドン対策、あとワンチャンスイクンの急所に被弾しないかなと思い採用しました。

 

吠えるの採用は一番最初に考えたのですが残りの枠が決まらなかったため、いつもの調整仲間に相談してみました。

 

 

 

甘える宿り木が一番面白そうだったためこの案を採用しました。

しかし、思ったより甘えるを使うのが難しいのと、メタグロスがガチのマジできつすぎるため最終的に甘えるを消して光合成を採用しました。

オフ当日一度も選出しなかったため米津玄師の曲を3時間リピートしながら孵化乱数やった時間が無駄になりました。

サンダーの枠をライコウにして、ここをファイヤーにしたらいい感じになったりしないかな~と思いましたが、実際はわかりません。サンダースもしんどくなるしね。

 

追記:この枠はラグラージでいい感があります

 

結果

3-2

同率で予選抜けワンチャンありましたがめざましテレビのシャンクスの如くパーを出したらあいこになり、次に教えを破りチョキを出したら普通に負けて予選落ちとなりました。

 

すごく悔しかったのですが、それと同時にあれだけシングルバトルがへたくそで苦手だったのに予選抜けワンチャンまで行けたという事実がうれしかったです。

 

これも、ここ数か月オンオフ問わず自分と対局してくれた数多のプレイヤーのおかげです。本当に感謝しています。

 

対戦・アドバイスをたくさんしてくれたカードキングダム青森店のみなさん本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤラセばっかだけど